2015年 第22回日本トロンボーンコンペティション<独奏部門>
高校生以下の部

2015年11月22日 昭和音楽大学

 
第1位 石村源海  八王子学園八王子高等学校
           H.Tomasi:CONCERTO pour Trombone et Piano
第2位 熊木蒼   学習院高等科
           E.Ewazen:SONATA for Trombone and Piano Imov.
第3位 久保田和弥 東邦音楽大学附属東邦第二高等学校
           E.Ewazen:CONCERTO for Tuba or Basstrombone
奨励賞 泉谷公洋  千葉県立津田沼高等学校
           E.Ewazen:CONCERTO for Tuba or Basstrombone
奨励賞 松ヶ野土筆 鹿児島県立松陽高等学校
           J.G.Ropartz:PICE in e-flat minor for Trombone and Piano


 
第1位 石村源海  八王子学園八王子高等学校 
H.Tomasi:CONCERTO pour Trombone et Piano 
 
 この度は、第22回日本トロンボーンコンペティションで1位を頂きましたことを深くお礼申し上げます。
 
 日頃のレッスンで大変お世話になっている古賀慎治先生、いつも伴奏をしてくださっている城綾乃先生、高校のクラス担任であり部活顧問の高梨晃先生、私を励まし理解してくれる仲間と家族、多くの人の応援があることで今回の結果をとることが出来ました。本当に感謝しています。
 
 中学校2年生から出場を続け、今年で最多出場の5回目となりました。
 当日は、難しい曲を選択したこともあり本番前には少し不安もありましたが、本選では適度に緊張もとれ、自分の表現したい音楽が伝えられたと思います。
 昨年と違い今年は同じ高校生の出場者、大学生の方と話をすることができ、非常に良い刺激となりました。
 
 今年は受験の年なので、今回の結果に浮かれることなく大学入試に向けて引き続き自分自身の音と向き合い、高めていきたいと思います。
 
 ありがとうございました。
 
 また、三月のトロンボーンアカデミー&フェスティバルでの受賞者演奏に私の高校生活最後の吹奏楽部定期演奏会と重なってしまい参加が出来なくなってしまったことをお詫びいたします。申し訳ございません。


第2位 熊木蒼 学習院高等科 
E.Ewazen:SONATA for Trombone and Piano Imov.
 
 この度は、第22回日本トロンボーンコンペティションで2位を頂くことができて、光栄に思っております。
 
 まず初めにこのコンペティションに参加するにあたり、ご指導頂いた先生方に感謝いたします。また、楽器を始めた頃からの厳しい指導者であり、1番の理解者であった家族のみんなに感謝しています。そして、中等科生のまだ下手な頃から伴奏を引き受けて頂いた引田祐子先生のおかげで今回も演奏が出来たことを大変感謝しております。
 
 実は、第20回のコンペティションを学校のオケ・吹奏楽の同級生・後輩達と見学した事があり、僕はレベルの高い演奏にただただ圧倒されていました。それからは「いつかこのコンペティションで演奏したい!」と願い、学校にコッソリ残って練習に明け暮れた日々でした。
 
 この賞を受賞させていただいたことで、ようやくスタートラインが見えてきたと思っています。これからは更に自分の出来る演奏の幅を広げ、より多くの方に自分の音楽を聞いていただきたいと思っております。応援よろしくお願いいたします!

 

第3位 久保田和弥 東邦音楽大学附属東邦第二高等学校 
E.Ewazen:CONCERTO for Tuba or Basstrombone
 
 この度、第22回トロンボーンコンペティションにおいて3位という結果をいただけたことを大変嬉しく思います。正直なところ、まさか自分が入賞できるとは思ってもいなかったのでとても驚きです。ご指導して頂いている先生方、いつも支えてくださっている家族や仲間のお陰で、今回このような賞をいただくことができました。
 この受賞をきっかけとして、これから先、自分が音楽を続けるにあたり必要となる通過点の1つを突破できた気がします。
また、音楽的な面や楽器的な面だけでなく、人間として一歩前にすすむヒントを得ることができました。
 
 今回、今大会に出場できたことを心から感謝し、お礼申し上げます。

受賞者の皆さん
受賞者と審査員の皆さん
恒例の出演者全員の集合写真

【審査員長】
三輪純生
 
【審査員】
井上順平 今井順夫 上原規照 首藤健一 岸名和巳 
伊波睦 小野隆洋 長谷川博亮 宮下宣子
西岡基 沼田司
(敬称略 五十音順)
 
【特別審査・特別演奏】
Spain:Chick Corea
John Klenner:Just Friend
Bob Russel:lCrazy He call's Me

片岡雄三
  • 1967年生まれ。ジャズトロンボーン奏者として、小曽根真、渡辺貞夫、日野晧正、北村栄治など 世界を代表するミュージシャンのコンボに多数参加。2008年スイングジャーナル誌「第58回 読者人気投票」トロンボーン部門で1位獲得。2009年より昭和音楽大学講師に就任。
 
ピアノ 袴塚 淳
 
【特別演奏】
 
Joseph jongen:Aria et Polonaise
 
篠崎 唯
  • 2013年 第20回日本トロンボーンコンペティション独奏部門第1位、2014年 第8回日本 トロンボーン学生音楽コンクール第1位、同年第23回日本クラシック音楽コンクール第3位。
  • 現在、昭和音楽大学2年在学中。

ピアノ 曽根 恭子
 
【参加資格】
高校生以下でトロンポーン演秦ができる方
 
【曲目】
自由曲1曲を演奏する (本選10分程度、予選は5分程度で演奏を上める場合もあります)
 
【審査方法】
予選をへて、本選にて入賞者を決定します。
 ■日本トロンボーン協会は、国内各地のトロンボーン協会等と提携しています。 
  提携している各地協会のコンクールにおいて優勝し推薦された方は、
  このコンペティショの予選が免除され、本選から参参加することができます。
 
  ※各地協会と日本トロンポーン協会の提携に付いては、
   各自が加入している協会事務局へお問合わせください。
 
【募集人員】
60名