2017年 第4回トロンボーンコンペティション<一般の部/独奏部門>

 
第1位 大関一成 F.ダビッド /小協奏曲 in Bbより1.2楽章
第2位 大谷龍陽 J.M.デュファイ/2つの舞曲
第3位 後藤秀章 E.ボザ/バラード
奨励賞 玉山淳  E.エワイゼン/バストロンボーン協奏曲より1楽章



第1位  大関一成
 
 第4回トロンボーンコンペティション一般の部第1位を賜り、誠にありがとうございます。思いがけない素晴らしい結果だったため、未だに信じられませんが、大勢の方々にお祝いのお言葉を頂き、感謝の念に堪えません。また、恐縮ながら3月の招待演奏会への欠席をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。
 
 私は現在、音楽大学進学を目指している浪人生です。4月から現役の頃にはできなかったような勉強を自分なりに一生懸命取り組んで参りました。その成果がこのような形で現れたことで、自分の進んできた道が大きく誤ったものではなかったということや、これから先へ進んで行くエネルギーを新たに得られたことは大きな収穫でした。しかしながら、すぐ先には大学受験、その先には音楽芸術の果てしない道があるということに光がさした今、さらに気を引き締め、精進していく所存です。
 
 最後になってしまいましたが、いままでさまざまな面からお導きくださった先生方、友人達、家族、ご近所の皆さま、本当にありがとうございました。これから先、みなさまに、さらに音楽を楽しんでいただけるように頑張ります。どうぞこれからも、応援よろしくお願い申し上げます。
大関一成(東京都)

第2位  大谷龍陽 
 
 この度は第2位という素晴らしい賞を頂くことができ、とても嬉しく思っております。審査をして下さった先生方、運営をして下さった実行委員の皆様、その他多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 今回は初めての参加ということで、どうせなら演奏したい曲に取り組もうと思い、難曲であるデュファイの2つの舞曲を選曲しました。練習をしていく上で選曲ミスであったとは思いながらも、演奏の技術のみならず自分がつくりたい音楽を本番で皆様にお聴かせできるよう、日々の練習に励んでまいりました。本番ではいかにも本番らしい、細かいミスの多い演奏ではありましたが、しっかりと反省をしてこれからも腕を磨いていこうと思います。
 
 普段も地元などで演奏活動をしておりますが、こういったソロ演奏の機会は少なく、今回の本番を通して色々と貴重な経験をさせて頂くことができました。今後控えているオーケストラやアンサンブルなどの本番にも活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
大谷龍陽(福島)

 
第3位 後藤 秀章
 
 この度は、3位に入賞させて頂き、誠にありがとうございます。これまでにお世話になった先生方をはじめ、伴奏者、当日審査をしてくださった諸先生方に感謝致します。
 
 今回協会のコンクールは3度目の参加で、高校生部門・大学生部門とそれぞれ本選には進めたものの入賞することが出来ず、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。昨年の大学生部門(学生音楽コンクール)が終わったときに「来年こそは絶対一般部門で入賞したい」と強く思いました。
 
 私事ながら4月から環境も変わり、練習時間を確保することや合わせの場所等、学生の頃には当たり前のように出来ていたことが難しくなりましたが、「どうしても時間がない時でも1フレーズだけ。」と、毎日コツコツ練習をしておりました。
その環境の中での3位入賞は、本当に嬉しかったです。
 
 コンペティションが終わったあとの懇親会では、「情報量の多さが演奏の説得力に繋がる」というお言葉を頂きました。音楽は人それぞれの解釈があり、アイデアの引き出しを沢山持っていると、視野が広がると感じました。
 
 これからもトロンボーンはもちろん、様々な事に挑戦し、音楽のアイデアとして繋げ・活かし、演奏活動を続けていきたいと思います。
 ありがとうございました。
後藤 秀章 (東京都)

 

 


【日時】
2017年11月19日(日)12:00〜
 
【会場】
管楽器専門店 ダク スペースDO(ドゥ)
( 東京都新宿区百人町2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車)
 
【審査員長】 
三 輪 純 生
 
【審査員】   
伊藤 清  伊波 睦  井上 順平  今井 順夫  小野 隆洋
金川 マコト  岸名 和巳  首藤 健一  西岡 基  沼田 司 
 
【参加資格】  
日本トロンボーン協会( 東京本部または地方支部) の会員であること。
年齢・出身地・在住地を問わない( 非会員は、参加申込と同時に入会となります)
 
【演奏曲目】  
自由曲( 任意の10 分以内の曲)
( なお、審査の都合上、当日演奏の一部をカットさせていただく場合がございます)
 
【伴奏者】
コンクール審査におけるピアノ伴奏者は参加者が同伴すること。
なお、同伴する伴奏者の経費は参加者負担とする。
 
【審査方法】 
上記のトロンボーン専門家による厳正なる審査の上、入賞者を決定して
表彰を行う。 また入賞者の中から特に優秀と認められた上位入賞者の方には
今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。
 
【募集人員】 
25 名(申込受付 先着順)
 
【応募締切】 
2017 年10 月19 日必着(但し、定員になり次第、締め切ります)
 
【参加料】  
会員 20,000 円  
非会員 25,000 円 (参加受付と同時に会員となります)
下記口座に申込み後、3日以内にお振込みください(振込手数料は各自ご負担ください)
 三菱東京UFJ 銀行 都立大学駅前支店(店番111)普通口座1096440
 口座名 日本トロンボーン協会 学生音楽コンクール事務局
 
【参加申込】
パソコンまたは携帯電話による申込み
 
【主催】
日本トロンボーン協会
 
【入場料】
一般¥1,000・トロンボーン協会会員無料
 
このコンクールは、日本のトロンボーン音楽振興と優秀な人材発掘のために
日本トロンボーン協会が主催いたします。
 
【協力】
株式会社ダク・日本トロンボーン学生連盟
 
【応募・問合せ】 
TEL 083-976-8895 携帯 090-7437-2887 (小野 隆洋)
申込みはインターネットの専用申込フォームから受付します(mail は不可)
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます(Fax は不可)
 
【その他】   
①審査演奏順は協会にてランダムに決定します。
 参加者個々のご希望には応じられません。
②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。
③審査日当日の集合時間等に付いては、
 2017 年11 月3 日( 金) の発送を持って郵送にて通知します。
④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。
⑤一旦送付された申込書、および参加料は、
 いかなる理由でも返還できませんのでご了承ください。