2018年 
第25回トロンボーンコンペティション<独奏部門>
高校生以下の部
2018年10月21日(日)

昭和音楽大学(南校舎)ユリホール・他

小田急線新百合ヶ丘駅より(全ての急行停車駅)徒歩4分
 
第1位 岸本凌雅 兵庫県立西宮高等学校     L.グレンダール/協奏曲
第2位 須藤咲季 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 
                        S.ルソー/協奏的小品
第3位 山田怜央 茨城県立水海道第一高等学校  E.エワイゼン/バラード
奨励賞 田中信  東京音楽大学附属高等学校   E.エワイゼン/協奏曲
奨励賞 牧野真生 埼玉県立大宮光陵高等学校   E.ボザ/バラード



第1位 岸本凌雅 
兵庫県立西宮高等学校     
L.グレンダール/協奏曲
 
  この度は第25回トロンボーンコンペティション《高校生以下の部/独奏部門〉におきまして第1位をいただきけましたことを大変光栄に思います。
 指導してくださっている山下浩生先生はじめ いつも伴奏してくれる島多璃音君や家族、審査員の先生方や大会関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
 このコンペティションに出場するのは今年で3回目になり、最後にこのような結果を残すことが出来嬉しく思います。
 結果に慢心する事なくこれからさらに精進していきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
岸本凌雅


第2位 須藤咲季 
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 
S.ルソー/協奏的小品
 
 この度は第25回トロンボーンコンペティションにおいて、第2位という結果をいただいたこと、大変嬉しく思っております。
 日頃からご指導くださっている古賀慎治先生をはじめ、金川マコト先生、素晴らしい学びをくださる全ての先生方、支えてくださった方々に、心より御礼申し上げます。また、今回一緒に音楽を作ってくれたピアニストの鳴谷茉佑子さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これを励みに、これからもっと広い世界を見て、多くを吸収し学んでいきます。そして、音楽とトロンボーンの魅力を、少しでも遠く広く深く届けられる音楽家になれるよう、まっすぐ音楽と向き合い、前進していけたらと思います。
 最後になりましたが、今回このコンペティションに携わって下さった全ての方々に厚く御礼申し上げます。素晴らしい演奏の舞台をありがとうございました。
須藤咲季

第3位 山田怜央 
茨城県立水海道第一高等学校  
E.エワイゼン/バラード  
 
 この度は第25回日本トロンボーンコンペティション<高校生以下の部/独奏部門>におきまして第3位をいただきましたことを大変嬉しく思っております。 
 審査員の先生方、企画運営に携わっている方々皆様に御礼申し上げます。また日頃からご指導頂いている佐藤敬一朗先生、伴奏をしてくださっている城綾乃先生、その他の先生方、色々な面で支えてくれている家族や友人に深く感謝申し上げます。

 今回のコンペティション本選での演奏は、思うように実力を出し切れず非常に悔しい思いが残ってしまいました。現在高校3年生ですので来年もエントリーというわけには行きませんが、この悔しさを今後楽器の練習や自分の音楽を磨く為の活力にしたいと思います。
 これからも音楽を通して何かを語りかけられるような演奏を目指して日々精進して参ります。本当にありがとうございました。

山田怜央

 
 


当日の審査員
 

恒例の全体写真

 
恒例の集合写真
 
 
予選審査 10:00~ オーケストラスタジオ 102・103
本選審査 13:30~ ユリホール 
 
入場料(予選審査から本選審査まで共通です)
一般:¥1,000
トロンボーン協会会員:無料(ただし会員証提示)
 
【会 場】
昭和音楽大学 ユリホール 他
〒215-8558
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-11-1
<小田急新百合ヶ丘駅より徒歩4分>
アクセス

このコンペティションは、日本のトロンボーン音楽振興と若い優秀な人材育成のため
日本トロンボーン協会が主催します。

審査員長
三輪 純生

審査員(敬称略 五十音順)
伊藤清 今井順夫 小野隆洋 金川マコト  岸名和巳 
郡恭一郎 首藤健一 西岡基 沼田司
 
特別審査&特別演奏
清水真弓
南西ドイツ放送交響楽団首席トロンボーン奏者
ライプツィヒ音楽大学講師
 
Lモーツァルト/アルトトロンボーン協奏曲
Eクレスポ/インプロヴィゼーション第1番
Eボザ/バラード
 
ピアニスト: 松本伸章
 

Lモーツァルト/アルトトロンボーン協奏曲

Eクレスポ/インプロヴィゼーション第1番

Eボザ/バラード


 
参加資格
高校生以下でトロンボーンの演奏ができる方

曲目
自由曲1曲を演奏する 
( 本選は10 分程度、予選は 5 分程度で演奏を止める場合もあります)

審査方法
予選を経て、本選にて入賞者を決定します。
■日本トロンボーン協会は、国内各地のトロンボーン協会等と提携しています。
 提携している各地協会のコンクールにおいて優勝し推薦された方は、
 このコンペティションの予選が免除され、本選から参加することができます。
 ※各地協会と日本トロンボーン協会の提携に付いては、各自が加入している協会事務局へ
  お問合せください。

募集人員
60 名

応募締切
2018年9月19日(水)必着
(但し、募集定員になり次第、締切日前に応募を停止する場合も有ります) 

参加料
日本トロンボーン協会会員 10,000 円  非会員 15,000 円

参加申込方法
①参加申込書に必要事項を記入し、郵送にてお送りください。
 FAX・mail での受付はいたしません。


2018年申込書ダウンロード pdfファイル 979kb
*郵送時は白黒でも構いません。

  【参加申込書送付先】
  〒249-0003 神奈川県逗子市池子2 丁目6 番24 号 岸名 和巳 宛

②参加料を指定口座へ振込み、振込証明書をコピーの上、参加申込書に同封してお送りく
 ださい。振込手数料は申込者にてご負担ください。 
  【参加振込口座】
  三井住友銀行 逗子支店 店番号:228 普通口座/ 6514612
  口座名 コンペティション事務局

その他
①審査演奏順は、協会にてランダムに決定します。参加者個々のご希望には応じられません。
②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。
③審査日当日の集合時間等に付いては、 2018年10月2日(火)の発送を持って郵送にて通知します。
④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。
 また、保護者の方・付き添いの方の控え室は準備がありませんのでご了承ください。
⑤一旦送付された申込書、および参加料は、いかなる理由でも返還できませんのでご了承
 ください。

お問い合わせ
日本トロンボーン協会  
コンペティション実行委員長 岸名 和巳 
046-873-0601
※お問合せは9:00~21:00 の間にお願いいたします。

コンペティションは公開です。(有料)

 コンペティションは予選・本選共に公開しております。
 お聴きになりたい方は、コンペティション当日に
 会場受付にて入場券を販売いたします。  
  ※参加者の保護者の方・付き添いの方も、
   入場の際には入場券をご購入していただく必要があります。  

 予選は午前10時開始  本選は午後1時30分開始(予定)
 入場料: 一般の方=1,000 円   日本トロンボーン協会会員=無料

協賛(予定)
昭和音楽大学  尚美ミュージックカレッジ専門学校  眞田貿易㈱ ㈱下倉楽器
㈱セントラル ㈱ダク 野中貿易㈱ ㈱ビュッフェ・クランポン・ジャパン 
㈱ヤマハミュージックリテイリング ㈱山野楽器

運営協力
尚美ミュージックカレッジ専門学校