2019年 
第26回トロンボーンコンペティション<独奏部門>
高校生以下の部
2019年10月27日(日) 

第1位 松本 果純 京都市立京都堀川音楽高等学校 F.ダヴィッド/コンチェルティーノ
第2位 紺野 駿人 福島県立湯本高等学校     F.ダヴィッド/コンチェルティーノ
第3位 中川 穂香 兵庫県立西宮高等学校     L.グロンダール/協奏曲
奨励賞 香坂 俊晴 東京音楽大学付属高等学校   H.トマジ/協奏曲
奨励賞 藤井 花奈 東京音楽大学付属高等学校     E.エワイゼン/協奏曲
 
*奨励賞は演奏順で掲載


  この度は、第26回トロンボーンコンペティションにおいて第1位を頂き、心から厚く御礼申し上げます。

 日頃ご指導頂いている湯浅篤史先生をはじめ、私の周りの全ての皆様に感謝しています。
今回初めての本選出場で本当に緊張しましたが、聴いて下さっている方に自分の表現したいことが伝わるように心がけて演奏しました。

 しかし、課題の残る演奏でもありましたので、審査員の方々に頂いた助言を参考にさせて頂きながら一つ一つ向き合っていきます。

 これからの目標は、クラシックだけでなく色々なジャンルの音楽を体験したり、演劇を鑑賞したり、その他自分がまだ経験したことのない事に挑戦して、人としてもっと成長することです。それによって、トロンボーンの演奏が深みのあるものになればと思います。

 
 最後に、今回このコンペティションに携われた全ての方々に感謝しています。本当にあり
がとうございました。
松本果純


  この度はトロンボーンコンペティション高校生以下の部において第2位をいただきましたこと、大変嬉しく思います。
 
  ご指導くださっている黒金寛行先生や古賀慎治先生、伴奏をしてくださいました坂本すみれさん、日頃より活動を支えてくださる学校内外の先生方に深く感謝申し上げます。
 
  また、この大会の直前に私の地元、福島県いわき市は台風19号による被害を受けました。幸い自宅は無事でしたが、多くの被災された方がいる中でこうして大会に参加できたのは周囲の支えがあってのことと、感謝しております。
 
  この受賞を励みに、トロンボーンの魅力を伝えられるようなプレイヤーを目指し、音楽と技術を更に磨いていきたいと思います。
 
  審査員の先生方、そしてこのような演奏の場を設けてくださった大会運営の皆様に御礼申
し上げます 
紺野 駿人


中川 穂香  

 



 


恒例の集合写真 
 

 

昭和音楽大学 ユリホール

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-11-1   
小田急線「新百合ヶ丘」駅下車4分  
アクセス  
   
予選審査   9:30〜     オーケストラスタジオ 102・103  
本選審査 13:30〜(予定) ユリホール   
   
このコンペティションは、日本のトロンボーン音楽振興と若い優秀な人材育成のため日本トロンボーン協会が主催します。  
   
入場料(予選審査から本選審査まで共通です)  
一般:¥1,000  
トロンボーン協会会員:無料(ただし会員証提示)  
   

審査員長  
三輪 純生  

審査員(敬称略 五十音順)  
青木昂 伊藤清 伊波睦 今井順夫 小田桐寛之  
小野隆洋 門脇賀智志 金川マコト 岸名和巳  
郡恭一郎 首藤健一 鳥塚心輔 西岡基 新田幹男 沼田司
 
   
   
特別審査&特別演奏  
トロンボーン:鳥塚心輔(東京交響楽団首席奏者。   1996年第3回2位入賞)  
共演ピアニスト:  元田健太郎(東京藝術大学作曲科卒業。ヤマハ音楽振興会音楽指導スタッフ)  
   
演奏曲目  
・元田健太郎:航海~Voyage~for Trombone&Piano  
・J.Sバッハ:アリオーソ  
・J.コスマ:枯葉  
・鷺巣詩郎:Tanatos  
 
    
 
         
         
   
               
   
   
参加資格  
高校生以下でトロンボーンの演奏ができる方  

曲目  
自由曲1曲を演奏する   
( 本選は10 分程度、予選は 5 分程度で演奏を止める場合もあります)  

審査方法  
予選を経て、本選にて入賞者を決定します。  
■日本トロンボーン協会は、国内各地のトロンボーン協会等と提携しています。  
 提携している各地協会のコンクールにおいて優勝し推薦された方は、  
 このコンペティションの予選が免除され、本選から参加することができます。  
 ※各地協会と日本トロンボーン協会の提携に付いては、各自が加入している協会事務局へ  
  お問合せください。  

募集人員  
60 名  

応募締切  
2019年9月26日(木)必着  
(但し、募集定員になり次第、締切日前に応募を停止する場合も有ります)   

参加料  
日本トロンボーン協会会員 10,000 円  非会員 15,000 円  

参加申込方法  
①参加申込書に必要事項を記入し、郵送にてお送りください。  
 FAX・mail での受付はいたしません。  

2019年申込書ダウンロード pdfファイル  

【参加申込書送付先】  
〒249-0003   
神奈川県逗子市池子2 丁目6 番24 号   
岸名 和巳 宛  

②参加料を指定口座へ振込み、振込証明書をコピーの上、参加申込書に同封してお送りく  
 ださい。振込手数料は申込者にてご負担ください。  
   
【参加振込口座】    
三井住友銀行 逗子支店   
店番号:228 普通口座/ 6514612    
口座名 コンペティション事務局  


その他  
①審査演奏順は、協会にてランダムに決定します。参加者個々のご希望には応じられません。  
②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。  
③審査日当日の集合時間等に付いては、の発送を持って郵送にて通知します。  
④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。 また、保護者の方・付き添いの方の控え室は準備がありませんのでご了承ください。  
⑤一旦送付された申込書、および参加料は、いかなる理由でも返還できませんのでご了承 ください。  

お問い合わせ  
日本トロンボーン協会 コンペティション実行委員長 岸名 和巳   
046-873-0601  
※お問合せは9:00~21:00 の間にお願いいたします。  
 

コンペティションは公開です。(有料)

 コンペティションは予選・本選共に公開しております。
 お聴きになりたい方は、コンペティション当日に
 会場受付にて入場券を販売いたします。  
  ※参加者の保護者の方・付き添いの方も、
   入場の際には入場券をご購入していただく必要があります。  

 予選は午前9時30分開始  本選は午後1時30分開始(予定)
 入場料:一般の方=1,000 円  日本トロンボーン協会会員=無料

協賛
  昭和音楽大学  眞田貿易㈱ ㈱下倉楽器 (株)ダク 野中貿易(株) 
(株)ビュッフェ・クランポン・ジャパン(株)ヤマハミュージックリテイリング 
(株)山野楽器